2015年2月3日火曜日

塩こうじ焼き豚弁当. today's box lunch.

 
 
一晩、自家製塩こうじに漬けた豚肉。
そのまま焼いただけ弁当!
 
The pork which I soaked in Sio kouji(aspergillus oryzae with salt) overnight.
This is a box lunch that just baked it.
 
(Aspergillus oryzae is japanese bacteria. excellent bacteria!
Soy sauce and Miso is also made from soybean and aspergillus oryzae .)
 
 
たった一晩漬けただけなのに、
しっかり焼いても柔らかく、ほかに調味料を足さずとも
深い味わい。。。
 
 
Sio kouji makes pork mellow,round,and deep.
that's wonderful condiment!!
 
 
糀って、すごすぎる~!
 
豚肉には一晩漬けただけだけど、
塩こうじになるまでにはゆっくりと時間がかかっているので、
すでに深みや角の取れた丸いまろやかさはそこにあるんですね!
 
朝から感動です!
 
 
そしてお弁当の残りは私の朝ごはんへ。
昨日食べた玄米粥がまだ残っていたので、味噌汁へどぼーん 笑
 
先日東京駅の今風の(←というところがいまふうじゃないかも 笑)
おしゃれなお土産やさんで買った石川県の(笑)かわいいまり麩もぽろんぽろんと入れてみました。
 
ちょっとしたかわいさが朝ごはんをうきうきとさせてくれます^^
 
 
My breakfast is the ingregients which were left.:)
yumyum...
 
Have a niceday!!
 
おいしかった~
今日もよき日となりますように☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿