2015年2月1日日曜日

揚げ豆腐の田楽とポテサラ巻き. Miso tofu&potato sushi.


今日の晩ごはんは、
・さばのみりん干し   dryed mackerels with Mirin.
・揚げ豆腐の田楽   fried tofu with Miso.
・海苔巻きポテサラ   rolled potato salad with laver.
・いんげんの胡麻和え   beans with sesame.
・ごはん  rice.
・とろろ昆布のみそ汁   miso soup and seaweed.


今夜の食卓で大好評だったのが、
揚げ豆腐の田楽!

揚げ豆腐をグリルで炙って、表面がほどよく焦げた感じが、食感と香ばしさを高めて、サクッ  ほよん ふわっ ななんともおいしい一品になりました。


Fried tofu is best of today's dinner!
Fried tofu is japanese popurar food.
but it's not bake usually.
Today, I bake it.
Then...very very yummy!!!


あんまり揚げ豆腐の田楽って聞いたことがなくて、今夜初めて食べたんですが、最高です!知らなかっただけかな?

身近な食材で新しい発見があるとすごく嬉しいです!


そして、ポテサラ海苔巻き。
これも私大好きです☆

酢を効かせてあるので、海苔で巻くと一瞬お寿司を食べてる感じ。
海苔も意外とふにゃふにゃ過ぎず、ほどよく食感がありました。

オリーブオイルもかけて爽やかに♡

そのオリーブオイルがさばのみりん干しにも付いて、、、
おいしい〜!!


みりん干しにオリーブオイル、合います。。!
最近はチョコレートにかけて食べることもあるようで、オリーブオイルってなんでも合いますね!

爽やかさが、こってり濃密なお料理やお菓子にバランスをもたらしてくれるみたいです。


今日もおいしかった〜♡
ごちそうさまでした(*^^*)
 
 
and I love olive oil!!
olive oil fits everything!!
even japanese food.
 
Thank you lovely food&everything:)







0 件のコメント:

コメントを投稿