2015年1月17日土曜日

シークワーサーのカカオケーキ.



すごーく久しぶりの更新です♡
明けましておめでとうございます。

新年が明けてからほぼ毎日お餅ばかり食べてましたo(^▽^)o
家で餅をついて、中に餡子を入れて冷凍保存しています。
少しずつ解凍して♡
なくなったらまた餅ついて。
自然解凍だけで、もちもちやわやわのおいしさが蘇るんです♡
うれしい♡

きなこも大好きなので、たっぷりかけて食べるんですが、本当に好き過ぎて食べ過ぎてます〜!←現在進行形!(笑)


ということで今日は久しぶりに焼き菓子を作りたくなりました〜

年末にたっぷりいただいたシークワーサー。緑色が熟してすっかりオレンジ色に。。

使おう使おうと思いながらなんとなく手がつかないものってありませんか?

それがこの子たちでした(^◇^;)

ヨボヨボになってしまったけど、
切るとシュワっといい香り〜!
ほどよく柔らかい酸味になったシークワーサーは、今日のケーキにぴったりでしたo(^▽^)o

熟して角がとれるのは生きとし生けるもの、みな共通ですね♡


そうそう!今日は初めてガラスの器で作ったんですが、このお菓子には向いてなかったです〜。

なかなか型から外せなくて、一部ボロボロに。。そこから残りの部分を慎重に外しました。
なんとか残りはきれいにとれましたが、タルト系はやっぱり底が外れる型がいいんですね!

ひとつ勉強になりました☆

この器で焼きプリンを作りたいと思います♡
焼きたての温かいプリンが食べた〜いo(^▽^)o♡





0 件のコメント:

コメントを投稿